
1億円プレーヤーを本気で輩出させる投資ブログ

FXやバイナリーなどで、稼ぐトレード技術が身につくブログです。

真剣に戦ってきた人の言葉には力がある

ご訪問ありがとうございます。

どうもこちらのブログがおろそかになってしまいますが、お忍びで書いてるのでお許しください・・。

 

 

いろいろ検証しているのですが、思い付いたこと全て調べ尽くさないと気が済まない性格なので、とにかく時間と労力がかかります。

手間をかければ良いというものでもないですが、それだけ詰めてやっていると余計なものがそぎ落とされて、芯の部分だけが残ります。

負ける方はどんなことをして退場するのか、勝てる方は何をして生き残るのか。

言葉にすれば簡単なようですが、なかなか自分に落とし込むのは難しいのです。

先人たちの言葉ややり方は、生の相場を経験してきたからこそ生まれてきたものです。

なので、同じ相場に身を置く以上、他人のことだからと何も関係ないわけではありません。

 

例えば、1つでも良いので相場師の格言を見つけてみましょう。

自分のスタイルに合うかはまた別のお話ですが、これはなかなか深いですよ。

手法そのものは置いといて、答えがほぼ出ています。

ゼロから何かを生み出すことはとても難しい。

ならば、真似してでも自分にうまく取り入れた方が成功しそうじゃないですか。

近道でも遠回りしてでも良いです。

格言の意味をきちんと理解したとき、その相場師の思いや経験が自分のものになります。

 

 

あー、北朝鮮との関係にそろそろ大きな動きが出そうで怖いですね。

これも決して他人事ではないので、自分でできるリスク管理は大切に。

凹んでる暇はない

ここ最近、ある開発チームからお誘いを受けて、検証や助言のお手伝いをさせていただきました。

中心となっている方は志があり、素晴らしいところを目指して研究されていたのです。

これは良いものができあがるかもしれないな~と、検証を重ねていたところで事件発生。

なんと、まだこれから詰めていくところだったのに、販売にこじつけてしまったのです。

さすがに呆れちゃいました^^;

私が中心ではなかったのですが、ここで紹介しても良いかと思ったんですけどね。

ちゃんとサポートしてくれれば良いのですが・・。

 

 

そんな打ちのめされた私は新しいことを考え中。

チャートを見ていれば分かりますが、全く値動きがないなんてことはほぼありません。

そこで上だ下だと予想するのですが、結局のところ値が動くことで利益が出ます。

それなら、上に行こうが下に行こうが、どんな値動きでも利益が出るようにしたら効率が良いのでは?と思ったわけです。

チャートは何の理由もなく動いているわけではありません。

ローソク足1つにしても思いが込められています。

1日のうち、4時間足なら6回、1時間足なら24回、5分足なら288回訪れるチャンス。

これらほぼ全てがエントリー対象だとしたら面白くありませんか?

さて、盛り上がってまいりました。

投資家・専業で生きる

三連休いかがお過ごしでしょうか。

外はせっかくお天気が良く暖かいので、のんびり羽を伸ばしたいものですね。

私は室内にこもりっぱなしですので、私の分までよろしくお願いします・・。

 

専業になりたいという方とよくお話をします。

これから投資を始めてうまくいけば!という方もいますし、順調に利益を伸ばしているから専念したいという方などさまざまです。

投資家は世間のイメージ的には良くなかったりしますが、きちんとした職業なのでもっと胸を張ってもいいはずです。

ましてや真剣に専業になりたいという方の心意気は買いたいじゃないですか。

ただ、相場に置くことのプレッシャーはありますね。

意気揚々と専業を宣言しても、稼げないと生活ができないので。

会社に勤めながらFXで稼げたとして、辞めても同じようにトレードできるでしょうか。

ここは自分との戦いでしょうね。

確実な収入があったからできることもあると思います。

帰宅する時間が決まっていたから見慣れた相場もあると思います。

少し自由な時間が増えることで、今までやったり考えてこなかった余計なことをしがちになります。

やはり人間は欲とは切り離せないですね、もう1人の自分が常に注意してあげないと。

稼ぐからには専業で腰を据える覚悟は必要ですが、兼業でうまくいく方も多いです。

自分の生活・資金・精神面などを踏まえて、リスク管理できるか判断できたら次のステップを考えていきましょう。

後半は私の解釈が入っていますが、前回の記事のタイトルにしたブルース・リーのセリフはよく当てはまります。

考えるな、感じろ。目先の手段ではなく真実を見据えるんだ。

少しずつ暖かくなってきて、冷えたところで作業をしている私にとってありがたい季節となってきました。

春になると気分も上がりますよね。

何か新しいことを始めようという気にさせられますし、モチベーションがあるうちに行動に移してあげた方が何かとスムーズに回すことができます。

どうしようかと考えるより、すぐにやってしまう方が得なことが多いのです。

知らないことを新しく学んだり、より深く突き詰めるには絶好のチャンスです。

そして、ついでに目標もたててしまいましょう。

ビジネスにおいてもそうですが、スピードって大切ですよ。

やると決めたら気合入れてやってみる。

ましてや、できそうにないと簡単に諦めるのはもったいないです。

 

 

いろいろな検証をしているのですが、人が違えば出る意見も全く違うのがおもしろいですね。

考えは人それぞれなので意見がたくさん出ることは良いことです。

どんなに小さいことでも感じる人になってもらいたい。

その気付きが改善へと繋がり、やがて大きな流れを生みます。

それは真剣にやるからこそ生まれるもので、なぜか楽から入ると大成しないのです。

不思議なもので。

バカまじめですが何か?

世の中まじめな人が損をするような風潮がありますが、決してそうではありません。

真剣に向き合うことができる方にのみ掴めるものがあります。

これはできないものだと見捨てるより、なぜできないか向き合って考えればできることはあります。

私だって天才や超能力者でもありません。

コツコツまじめにやってきた普通の人です。

もしほかの方と違うところがあるとすれば、やり抜いているということです。

例えば、わからないことがあれば知りたいですよね。

どの程度知りたいのでしょうか?

どのようにすれば知ることができるのでしょうか?

知った上でどこに生かすのでしょうか?

1つの情報・やってきたことはとても大切なものです。

普通だからこそ無駄にはしたくないですよね。

 

 

最近検証をいろいろしているのですが、ある開発チームに声をかけてもらって、またやることが増えました(笑)

みんなまじめで同じ方向を向いてますので作業は捗りますな。

欲張り

やりたいことが多すぎて体が追いつきません(笑)

同時に3つくらいの検証をすすめているのですが、この体のむしばみ方ときたらもう・・。

1つはスキャルピングでガッチガチに張り付いているのですが、これだけエントリーポイントがあると楽しくてしょうがない。

まぁ・・欲があるのは良いことなので、うまく気持ちを飼いならしていきたいものです。

 

いつもとは関係ない話なのですが、個人的にYouTubeのチャンネルをいくつか持っていまして、先日全てアカウント停止になりました(笑)

基本的にほったらかしで月数万稼いでくれるので楽だったのですが、何かお気に召さなかったようですね。

さすがに全部はへこみますな。

自分で作ってる動画なのに何でかなー?と調べたのですが、複数アカウントを持ってること自体も良くないようで・・。

皆さんもYouTubeに限らず情報収集は怠らずに、常にアンテナを張るようにしましょう。

目標を胸の内に留めるだけではもったいない

ダメですね・・。

1つのポイントだけに絞って極めてみようとすると、そんな時に限ってほかの鉄板ポイントを発見してしまいます。

見方と操作さえ慣れれば良いのですけどね。

無理のないように自分もバージョンアップしていきます。

 

そして、最近の私は1つ大きな決断をします。

本気であればやはり先手を打っていかねばなりません。

できるかな?と考えるより、目標が明確にあればすぐにやった方が良いのです。

お世話になっている方、ご縁のある方にもやはり喜んでいただきたい。

人間だからそういう気持ちにもなるじゃないですか。

またいずれ書ける機会がありましたら記事にします。

あー、緊張してきた。